頭に悪いクスリ

40代ニート妄想垂れ流し

スクエニ

白猫プロジェクト、キングスレイド等をひたすら。
驚いたのは最近始めたキンスレ。
ガチャが無いのに面白く、楽しいから課金したいという気持ちにさせる素晴らしいゲーム。
韓国メーカーのアプリだが、こうした分野で彼らは秀でてる様に思う。

さて、スクエニ
元々金儲け臭が鼻腔を突き抜ける性質を持ち、銭にならぬアプリはすぐにサービス終了でお馴染み。
しかしFF7は最高のゲームだったし、サガシリーズもアホほどやった過去があるために、やはり期待をしてしまうもの。
ロマンシング・サガ・リユニバース。
事前登録するほど期待したのは初めてだった。
そしてリリース日、あれほど失望の海に突き落とされたのも初めてだった。
それはまるで犬神家のリバース半身浴の如く。
何の魅力も個性も無い、どこにでもある、ロマサガとは名ばかりの、最大手メーカーの作品とは思えない、つまりクソゲー
スクエニほどの大企業なら社員も有能揃いであろう多分。
なのに無能が作ったとしか思えぬ仕上がりはメーカーの体質に問題があるのでなかろうか。
デカい会社ほど軽快な動きは難しいのだろうとは思う。
課金して楽しむのでは無く、楽しいから課金するのだ。
そこの発想がどうにもこうにも。
「基本プレイ無料なんだからクソゲー作ろうがこっちの勝手だ」と開き直るつもりなのか。
少なくともスマホゲーム市場では迷走している印象だ。
ああ、スーファミやプレステでロマサガにどれほど時間を費やしたか。
その楽しさを味わいたかった…

とりあえず一度、無課金でも楽しめるゲームを作ってはどうか、商売面は置いといて。
さすればスクエニに呆れ失望しているユーザー達の評価も変わろうというもの。
そこから新たな道を…
やっぱりまだ期待してるんだな、俺。